モンデウスサーキットSuperGTクラス ダブルTQ獲得のセッティング情報!!
10月12日、13日と山岸&アクティブホビーカップ開催為、岐阜県高山市モンデウスサーキットに行ってきました!!
レースに参加して頂きありがとうございました!!
レース内容は近日中にアップ致しますが、今回はA10MFー24&A10-25のセッティング情報を
間近に迫ったSuperGT選手権の選手に向けアップしたいと思います。
☆予選では私 浅原がダブルTQを獲得致しました!!
決勝は辞退させて頂き、勝ち上がった選手に決勝を走って頂きました。
☆ARC A10MF-24
基本には従来のセッティングのままで、すぐに良く走ってくれました。
レース前にショックOリングを交換、これによりショック初期作動がスムーズになり安定性がアップしタイヤのライフも長くなります!!
今回のSuperGTクラスではRUSH24Xタイヤがコントロールタイヤとなりました。
使用できるタイヤは全員1セットとしましたので、予選2回と決勝までいかにタイヤを持たせるかも重要なポイントです。
そして、今回のお薦めはBLITZ製 EK9-MKボディ!!
♯60236-07 EK9-MK2ボディ0.7mm厚(ボディステフナー付)税込定価4950円
♯60236-05 EK9-MK2ボディ0.5mm厚(ボディステフナー付)税込定価4950円
このボディの特徴は、初期反応はマイルドですがしっかりと狙った所に旋回し、何よりも安定性が抜群に良い!!
モンデウスサーキットはゼブラゾーンが少し高めの為、すぐに転倒してしまうマシーンが多かったですがEK9-MKボディは安定して5分間をハイスピードで走行する事が出来ました!!
☆ARC A10-25
A10‐25は、いつも走行させてる状態からの変更点
・フロント&リヤキャスター角変更
・アッパーデッキセパレートタイプに変更しアッパーデッキ下に0.3mmシムを追加
・アッパーデッキビスをアルミ製に変更
・ショックスプリング変更
今回の一番のお薦めは新発売のショックスプリングです!!
今回は少し硬めのフロントC2.65、リヤC2.75を使用し、ショック下のシムは2mmから0.5mmに少しレイダウンしました!!
今回よりスプリングにはレート数値が刻印されています!!
これにより素早い旋回と安定性がアップ!!
最近は他のマシーンもARC製スプリングを使用されてる選手も多いので、この新型ショックスプリングもお薦めです!!
・アルミ製メインシャーシを使用
安定性に優れギャップ走破性も良い!!
・4WDクラスには、BLITZ製PISTAボディを使用!!
初期反応優れコーナーでの失速感が無いのが魅力です!!
☆レース翌日もセッティングを行い、SuperGT4WDクラスではファステストラップも記録しました!
是非とも参考にして下さい!!
レースに参加して頂きありがとうございました!!
レース内容は近日中にアップ致しますが、今回はA10MFー24&A10-25のセッティング情報を
間近に迫ったSuperGT選手権の選手に向けアップしたいと思います。
☆予選では私 浅原がダブルTQを獲得致しました!!
決勝は辞退させて頂き、勝ち上がった選手に決勝を走って頂きました。
☆ARC A10MF-24
基本には従来のセッティングのままで、すぐに良く走ってくれました。
レース前にショックOリングを交換、これによりショック初期作動がスムーズになり安定性がアップしタイヤのライフも長くなります!!
今回のSuperGTクラスではRUSH24Xタイヤがコントロールタイヤとなりました。
使用できるタイヤは全員1セットとしましたので、予選2回と決勝までいかにタイヤを持たせるかも重要なポイントです。
そして、今回のお薦めはBLITZ製 EK9-MKボディ!!
♯60236-07 EK9-MK2ボディ0.7mm厚(ボディステフナー付)税込定価4950円
♯60236-05 EK9-MK2ボディ0.5mm厚(ボディステフナー付)税込定価4950円
このボディの特徴は、初期反応はマイルドですがしっかりと狙った所に旋回し、何よりも安定性が抜群に良い!!
モンデウスサーキットはゼブラゾーンが少し高めの為、すぐに転倒してしまうマシーンが多かったですがEK9-MKボディは安定して5分間をハイスピードで走行する事が出来ました!!
☆ARC A10-25
A10‐25は、いつも走行させてる状態からの変更点
・フロント&リヤキャスター角変更
・アッパーデッキセパレートタイプに変更しアッパーデッキ下に0.3mmシムを追加
・アッパーデッキビスをアルミ製に変更
・ショックスプリング変更
今回の一番のお薦めは新発売のショックスプリングです!!
今回は少し硬めのフロントC2.65、リヤC2.75を使用し、ショック下のシムは2mmから0.5mmに少しレイダウンしました!!
今回よりスプリングにはレート数値が刻印されています!!
これにより素早い旋回と安定性がアップ!!
最近は他のマシーンもARC製スプリングを使用されてる選手も多いので、この新型ショックスプリングもお薦めです!!
・アルミ製メインシャーシを使用
安定性に優れギャップ走破性も良い!!
・4WDクラスには、BLITZ製PISTAボディを使用!!
初期反応優れコーナーでの失速感が無いのが魅力です!!
☆レース翌日もセッティングを行い、SuperGT4WDクラスではファステストラップも記録しました!
是非とも参考にして下さい!!