2023年4月

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ARC A10&A10MF大活躍!!

アクティブ&オネストカップ in AIDAサーキット開催しました!!
3月26日に予定していました同レースですが雨天延期となり4月2日(日曜日)開催出来ました!!



延期になった事で若干キャンセルがありましたが、33名延べ台数約60台を集めてレース開催!!


オネスト城戸氏のご挨拶!!


ドラミ&写真撮影の後、予選は開始!


今回は、車検をスムーズに行う為、100g規定をなったボディには車検認証シールを貼りました。


これによりボディを取付けたままタイヤ回転数を測れる様になりました。



オネストさん展示ブース!!


皆さん注文されてました!






☆開催クラス
・タミチャレGTクラス
・SuperGT FWDクラス
・SuperGT 4WDクラス
・EPTスポーツクラス
4クラスで開催


☆SuperGT FWDクラス
予選はSuperGTにダブルエントリーの選手が多いため、まずはこのFWDクラスよりスタート!!
1R目は、ARC A10MFを使用するactive浅原選手が4WDなみのペース、ファステストラップも14秒822の好タイムで走行し、まずは暫定ポール!!
2R目にもこのタイムを上回るマシーンは無くTQを獲得!

11台で行われたAメイン決勝は7分間。スタートから浅原選手が抜け出しレースをリード!!
中盤以降も2番手以降を徐々に引き離し、そのままゴール!!


優勝 浅原選手(ARC A10MF)
2位 田中選手
3位 切原選手(ARC A10MF)


今回のレースでは、Aメイン11台中6台がARC A1OMFを使用して頂きました。
ありがとうございます。


☆タミチャレGTクラス
予選は3分間。横一線でスタートした1ヒートでまずは兵庫から参戦の松谷選手がレースをリードし、そのまま2番手以降を引き離しゴール!!
2日ヒートでは、地元 山口選手が上手くスタートを決めレースをリードし藪元選手に藤井選手が続きゴール。
2R目には、松谷が更にタイムアップしポールを獲得。2番手に山口選手となった。

決勝は6分間。スタートはTQ松谷選手が決めるが4台が連なる接戦。
レース中盤で、松谷選手に仕掛けた山崎選手、上田選手が失敗し後退した。このトップ争いに混戦を上手く抜け出したのは予選3番 古村選手となりレースをリードしそのままゴールとなった。


優勝 古村選手
2位 松谷選手
3位 上田選手


 
☆SuperGT 4WDクラス
24台のエントリーがあった予選は、20周のシングルタイム、しかも前半タイムがAメインへの進出となる混戦模様。
まず1ヒートは、京都から参戦 大垣選手が20周5分00秒538でゴール。
2ヒート目でも、高知から参戦 名東選手が20周5分00秒084ともう少しで21周に入る好タイム。
そして3ヒート、TeamARC 森下選手が素晴らしい走りで21周09秒845でゴール。
4ヒートでも、松谷選手が20周5分00秒674と好タイムでゴールを決めた。
路面温度が上がった2R目にはあまりタイムアップ出来る選手が現れず予選終了。

決勝は7分間。スタートは各車綺麗に決めて走行を重ねるが、トップ森下選手に仕掛けたゼッケン2 名東選手がミスで後退。次にゼッケン3 大垣選手がトップに仕掛けるもミスで後退してしまう。
そこで、熾烈なったのは常に一緒にレース活動をする、ゼッケン4 松谷選手とゼッケン5 小寺選手の争いで、
その争いは中盤以降続いたが順位の変動は無くそのままゴールとなった。


優勝 森下選手(ARC A10)
2位 松谷選手
3位 小寺選手(ARC A10)


ここでも全24台中、15台のARCマシーンが参戦して頂きました。ありがとうございます。

優勝したTeamARC森下選手はモンテツク製 AKURAボディを使用!!


発売元はオネストさんになります。
私 浅原も最近は殆どのサーキットで、このボディを使用しております。


このボディは、初期反応に優れ旋回性が良いのが特徴です。
リヤウイングは、ボディ標準より優れた特性のヘルキャットウイングに変更してます。
こちらの方が、リヤが安定し尚且つ旋回スピードがアップします!


☆EPTスポーツクラス
予選は、TeamARC 森下選手がハイペースでレースをリード。
2番手争いは、宮原選手と田中選手の争いとなったが、田中選手が最後までまとめ2番手を獲得

決勝は5分間。スタートですぐに後続を引き離しに掛かるTQ森下選手。
2番手には予選不調だった片山選手が浮上しレ-スを引っ張る。3番手争いは切原選手と予選不調だった松谷選手レース終盤まで続いたが、切原選手がミスをしレースはその順位のままゴール。


優勝 森下選手(ARC A10)
2位 片山選手
3位 松谷選手



☆私は今回SuperGT FWDクラスに参加!!


マシーンは勿論ARC A10MFを使用しました!!


基本セットは、従来のままで今回はBLITZ MK9とBLITZ YRSボディをテスト!!
ボディ厚はどちらも0.5mm厚を使用しましたが、今回は初期反応に優れたYRSボディを使用しました。
このボディの方が、初期反応の良さを利用し素早いコーナー侵入スピードから速いタイミングでステアリングを
戻して次へのコーナーへアプローチ出来るのでオススメです!!




最新のYRSボディ1/10 190mmFWD&ツーリングカー用ボディ!!                                                                                                             


♯60229‐07 BLITZ YRSボディ(190mm/0.7mm)ボディステフナー付 ¥4,400(税込)
♯69229‐05 BLITZ YRSボディ(190mm/0.5mm)ボディステフナー付 ¥4,400(税込)



#60227-05 BLITZ MK9ボディ(190㎜/0.5㎜)ボディステフナー付  ¥4,400(税込)
#60227-07 BLITZ MK9ボディ(190㎜/0.7㎜)ボディステフナー付  ¥4,400(税込)



☆レース終了後は、お楽しみ抽選!!

オネストさんより協賛頂いた景品やお米を獲得した選手も終始笑顔で終了となりました。

レースに参加して頂きました選手の方々、オネスト城戸氏もありがとうございました。




次回は、4月23日(日曜日)


SuperGT選手権 岡山大会がここAIDAサーキットで開催予定です!!
皆さん奮ってご参加お待ちしております。

by Asahara