2020年5月中旬 新発売!!
#R100024 ARC R12 カーボンシャーシ仕様 定価69800円(税別)
#R100025 ARC R12 アルミシャーシ仕様 定価69800円(税別)
#R100024W ARC R12 ダブルシャーシ仕様 定価77800円(税別)
(全てのキットにサスアーム、ナックルF&R、Cハブがもう1台分サービス)
ARCより正常進化したNEWマシーン ARC R12が登場!!
ここからはアクティブホビーに先日届いた、サンプルキット写真をもとに紹介していきます。
ARCツーリングマシーン はR10シリースより2012年にデビュー!!
進化し続けるEPツーリングのレースシーンにおいて常にトップ争いを演じ続け
ハイパフォーマンスを発揮してきました。
そのARCマシーン全日本戦歴は!
2013年 OPENクラス 優勝
2014年 OPENクラス 優勝
2016 SPORTSクラス 優勝&2位
2017 OPENクラス 優勝
2018年からは選手権タイトルに手が届いていませんが、常に各地のレースで上位入賞
そこには、マシーンポテンシャルだけでは無く、激しいクラッシュや過酷なレースシーンでも
トラブルの無い高い耐久性を優れたシャーシ精度があってこその成果です。
快調な走りを見せ続ける、R11より更に正常進化したARC R12の詳細をご覧ください。
☆メインシャーシ
シャーシは2.25mm厚。R11MIDから行われている、下面サイド部を大きくC面処理することで、
マシーンの最大ロール量を上げることができ、タイヤの性能を最大限まで発揮させることが出来ます。
アルミシャーシは2mm厚になります。
☆サスアーム
これまではR10から続くサスアームを使ってきましたが、R12にて新型ロングサスアームとなり
従来より2mmロングタイプとなりました。
左右共通だったサスアームは今回より専用となりました。
各アームショック取り付け部は大きくショックスペーサー用の逃げを作り、ショック取り付け位置を下げる事に
成功しローダウンに貢献。更に取り付け部を2箇所設けることでもう一段階ショックを下げる事ができます
。
☆モーターマウント
モーターマウントは一体物から大きくフライス加工が施され、確実な合成と軽量化を実現。
前後セパレートタイプとなったアッパーデッキを確実に固定します。
☆サスマウント
サスマウントはリヤ前方(RR)以外、全て新型となりました。
またR11 2019サスマウンとサスアームを使用することで標準タイプのサスペンションも
使用できるようシャーシ加工されています。
☆リヤデフ
リヤデフはロアバルク幅が29mmから17mmに狭まったこともあり、小型軽量タイプの新型
従来でデフと比べてベルト位置がかなり中央寄りになっています。
これによりパワーオンオフ時の挙動変化が減り、スムーズなマシーンコントロールが可能に!!
☆ロアバルク
スタビ位置がまた一段下げられ、新型となったロアバルクは極限までフライス加工で軽量化!!
☆バッテリー取り付け
45001 リポバッテリー滑り止めテープ ¥500(税別)
大事なメインシャーシ保護にTITANから販売のバッテリーテープがおススメ!!
3枚入りで500円(税別)とお得です。
☆ボディポスト
60603-V3 アジャスタブルボディマウント ¥1680(税別)
アルミ製のブラックアルマイト処理 AJボディマウントセット、お手軽な価格でアルミ製
調整の幅も長く、微妙なボディ高を調整するのにオススメです。
☆フロント部
ほとんどのアルミパーツはブラックアルマイト処理。
前後スタビライザーはドライブシャフト下に収まり低重心化に貢献!!
☆リヤ部
リヤスタビライザーもフロント同様、ドライブシャフト下を通り、低重心化。
☆全体ビュー
近日、走行インプレッションもアップします。
by Asahara